• 横山 佳菜子

2017年に変わったことと2018年のやりたいこと

こんにちは。横山佳菜子です。


もう1月も中旬に差し掛かろうとしていますが、

あけましておめでとうございます。


どんな年明けを過ごされましたか?



一年を振り返ったり次の一年を考えたり、

離れた場所で過ごす家族や友人と会い普段とは違う考え方に触れたりと、

気持ちを新たにするパワーがお正月にはありますね。


📷​​SMLXL 📷


わたしにとって、昨年は「会社員を辞め独立した」という

大きな転換期になりました。


年賀状でもそのことに触れ、エールを送ってくださる方も多く

しみじみとありがたさを感じる機会でした。


せっかくの節目ですので、この場を借りて、

2017年に変わったことと2018年にやりたいことを

記しておこうと思います。


会社員辞めるってどんな感じ?とか、最近どうしてるの?とか

そんなことにご関心がある方は是非お目通しください。



■2017年に変わったこと


1.「定時」がなくなった。

9-18時の定時がなくなり、予定が仕事に合わせてフレキシブルに過ごせるようになった。わたしの場合、職場の厚意もあり、かなり柔軟にやらせてもらっていたけど、それでもこの変化は大きかった。一方で時間に区切りをつけないと時間の割に成果が薄くなってしまうことも実感した。



2.メッセージを出すことの抵抗がなくなった。

ブログやSNS、もちろん直接人と会って話す際にも、自分自身の考えを濁さずに出せるようになった。否定されたり今イチと思われるのでは、という恐れを少し手放すことができた。そうすると、他の人が奥底で抱いているメッセージも聴いてみたいと好奇心が今まで以上に沸いてきた。



3.体重が減ったあと、増えた。

退職後、一人で仕事をするようになると、基本は家で食事をとるので、トータルの摂取カロリーが減ったからかな。一方で、トータルの運動量も減るため筋肉量が減り結果的に消費カロリーも減ってしまった。。今年は筋力をつけるぞ。



4.肌あれが減った。

前の職場の先輩に退職して3カ月後に会ったときに「肌が変わったねー」と言われた。特別お手入れを増やしたわけではないのだけど。。外食やコンビニ弁当などが減ったのは関係してそう。あと、退職お祝いとしてランクアップさんから頂いたmaNaraを使い始めたのは大きいかも!(ワーママの味方!手間を省きつつ効果実感できる商品をたくさん開発されています^ ^)



5.子どものひとり帰りの日ができた。

学童に通っている子どもたちを、これまでは閉館ギリギリの19時まで預けさせてもらっていましたが、時間が許す日はひとり帰りできるようにした。仕事の都合に合わせて日替わりのため、「今日はお迎え?今日はひとり帰り?」と混乱もあったものの(先生ごめんなさい)、少したくましくなったかな。ひとり帰りしてきた日は嬉しそうなのも◎



6.思ったよりだらけないものだった。

よく聞かれるんです。「ひとりでやっててだらけない?わたしだったらさぼってしまうわー」と。今のところひとり会社なのですが、当然ながら本当にひとりでできる仕事はなく、パートナーさんやお客様、カウンセリングを受けてくださるクライアントとの協働がほとんどなので、際限なく堕落してしまう、ということはなかった。頼まれてもいない商品開発をしているような感じで逆に終わりがなく、放っておくとずっとやってしまう感じ。今年は生産性意識しないと。



7.スタバのありがたみを実感。

6.で「だらけない」と書いたものの、ずっと(物理的には)一人で仕事をしていると、集中力が続かない。そんなとき、近所のスタバをよく使わせてもらった。WiFiも入るし、おしゃべりしている人より、きりっと仕事したり勉強している人が多く励みになるのもポイント。スタバさん、本当にありがとう!今年もお世話になります。



8.仕事は「縁」から始まることを実感。

古い友人がクライアントに名乗りを挙げてくれたり、ママ友が自ら立ち上げたコミュニティに呼んでくれたり、ふとした弾みで出会った人が「一緒にやりませんか」と面白い仕事を提案してくださったり。ほかにも、ロゴを創ってくれたり、サービスを紹介してくれたり、エールを送ってくれたり。とても有難いし、逆の立場に立った時、わたしも相手に伝わる形で応援したいなと思った。



9.「だれかとやる」ことの偉大さを実感。

アイデアを発散したり、考えを壁打ちして整理したり、宣言することで追い込んだり、締め切り効果を得たり。もちろん強みを生かし合い弱みを補完し合ったり。ひとりでやることの限界とだれかとやることのポテンシャルを痛感した一年。今年は流動的なチームをいくつか創りたいな。



10.仕事楽しい。「キャリア」に絞ってよかった。

変わったことではないけれど、会社を辞めて「キャリア支援」で独立をすると決めた時、密かに心配だったことが、「個人のキャリアを支援したい」とは思っているものの、本業としてやってみて飽きたらどうしようということ。でも、やってみればみるほどのめりこみ、面白さと奥深さを感じることができたことが今年一番の収穫だったかも。「キャリア」に絞ってよかった!今年は、もっと突き詰めたいし、オンリーワンのメッセージやメソッドを確立していきたい。



という感じです。みなさんの2017年はどんな変化がありましたか?



📷​​SMXLL 📷



長くなったので、「2018年のやりたいこと」は別の記事として公開したいと思います。


今年も何卒よろしくお願いいたします。

みなさまにとっても素晴らしい一年になりますように。



横山佳菜子



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2018年のやりたいこと」の記事はこちら

https://goo.gl/PSoVgf

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Copyrights (c) Careerlive Inc., All rights researved.